HOME < お知らせ

11月の勤行会のご案内


H25年10月16日の東京勤行会は、台風26号の影響を受け、朝から各鉄道や地下鉄などは、不通や運転見合わせで通勤の足を奪ってしまいました。
大部分の鉄道が解除になったのは昼近くでした。そのため、1時から始まる勤行会に間に合わない方や、足元が危ないからと、参加を見合わせた方が多く、参加された方は数名になってしまいました。下先生も、熊本からの飛行機が欠航のために、来ることができませんでした。でも、下先生は、“私がいない時でも、参加される方が一人でもしっかりと勤行会はしてくださいね”とのことで、教師の先生方と参加者は少なかったですが勤行会はきちんと執り行なわれました。
この日の勤行会に参加された方は、いつもはなかなか話しのできない方が、教師の先生方と直接お話しができ、貴重な時間を過ごすことができたと、喜ばれていました。こらも、この日に来られた方のご褒美のようでした。
 
また、10月26日の京都勤行会も、台風27号の影響がどのくらいあるのかと心配しましたが、朝の9時位には雨も止み、勤行会にはあまり影響はなくホッといたしました。10月26日が土曜日という事もあり、初めての参加者や、見学者などもあり多くの方にお集まりいただきました。
 
下先生はどうしても外せないご用事のため、参加することができませんでしたが、金子先生をはじめ教師の先生方で、滞りなく勤行会は行なわれました。
勤行の後の懇談会では、体験談を話していただいたり、そのお話に金子先生がコメントをしてくださったりと、参加された方からは、“下先生がいらっしゃると緊張してしまって、話せなくなってしまうのですが、今日は何か話すことができました”と、“下先生がいらっしゃらないのは、とても残念ですが、もし、また下先生がいらっしゃらないことがあっても、勤行会には参加し続けます。”と、うれしい言葉もいただきました。

クリックすると拡大します。


ページの先頭へ