HOME < お知らせ

六字明王 御法楽の為の内護摩祈願


 

いつも大変お世話になっております。六水院でございます。

 

今年も、恒例の香川県は高松市「円(えん)(じょう)(あん)」への

参拝を事に終えてまいりました。

 

今回は、私どもが初めて円成庵にお参りした年から、丸15年(16回目の参拝)

という節目の年に当たり、下管長と、わずかな数名の教師のみにて、内陣を囲んで密壇を組み、

修験密教特有の内護摩の秘法にて、厳かに儀式を勤修させていただきました。

 

六字明王様への感謝を込めた「御法楽」の護摩、そして信者様の様々な思いを担う気持ちで、

「信者一同の諸願成就」の護摩を、一同一心に祈り、焚かせていただきました。

 

 

当日の模様を動画にてご覧頂けます。

http://youtu.be/fXrVHLrA7W0

 

 

今からちょうど15年前のその日の夜、下管長と数名の教師が宿に落ち着き、

他愛もないひと時を過ごしていたその時、

 

六字明王様のメッセージが下管長を通して聞こえてきたのでした。

 

「本日、10月6日、大安吉日のこの善き日を、六字明王誕生の日とさせていただきます。

これから先の、皆様の【富】と【健康】を、お約束いたします。」と。

 

あれから十五年

 

お陰様で、今日に至り皆元気に過ごせていることは言うまでもなく、色々とありつつも、

不思議と食べるに事欠かずに過ごしてまいりました。

 

その日のお言葉は、いま現在に至り、六字明王の元に一心に集う人々へ、大きな影響を

与えて下さっているのを皆様もきっとお感じになられている事でしょう。

 

その日を機に、毎月6日を六字明王の縁日とさせていただいており、本堂が完成した

9年前(2006年)の6月6日からは「縁日祭」として毎月の行事もスタートしました。

 

そして来年は、この御堂の完成からめでたく10周年を迎えます。

 

またその日は盛大に本尊をお祝いすべくセレモニー(祭事)を今から色々と考案し、

ご準備をお進めいたしておりますので、楽しみにお待ち下さいませ。

 

 

現在、来年(2016年)の、6月6日前後で予定しておりますが、

また改めてホームページ上でも日時のご報告をさせていただきます。

 

 

お電話等でも、どうぞ御遠慮なくお尋ね下さいませ。

 

 

 

 

                             六字密教総本山六水院 合掌

 

 


ページの先頭へ