HOME < お知らせ

七五三【こども詣り】の御案内


七五三【こども詣り】の御案内
 
一年とは早いもので、今年も七五三の季節となりました。
徳川の時代から始まった七五三の御祝い。
今のように、昔は当たり前に子供が育たなかった時代。
七・五・三を吉数として、その節目ごとに神仏にご奉告のお詣りし、盛大に御祝いをしたものでした。
六水院では毎年11月6日縁日祭にて、0歳児から小学生までのお子様に、
お一人お一人お加持(かじ)をする『稚児(ちご)加持(かじ)(お授け)』という儀式が行っております。
これは金剛(こんごう)(せい)(すい)という(ほとけ)(さま)(じょう)香水(こうすい)を、(とう)(ちょう)灌ぐ(そそ)(灌頂(かんじょう)する)ことによって、(ほとけ)(さま)智恵(ちえ)と、お力(ちから)(さず)けるというものです。
そうして、純粋(じゅんすい)無垢(むく)な子ども達は、(ほとけ)(さま)のように強く(つよ)優しく(やさ)賢く(かしこ)、そして健やか(すこ)育って(そだ)いくのです。
神様から授かった大切な命(子宝)を、守り支え育てていく上で、節目節目に感謝を捧げ、御祝いする事は、とても大切な事だと思います。
また、残念ながら、遠方にお住いの為、ご参拝が難しいお子様には、ご両親がしっかりと、御供養や御祈願をしてさし上げて下さい。
こちらもしっかりとお勤めいたしますので、ちゃんと同じ功徳が得られます。
ご安心ください。
毎年こども達の成長を楽しみに拝見させていただいております。
年々様々なご報告をお聞きするのが私共(わたくしども)喜び(よろこ)です。


                                   六水院一同 合掌

クリックすると拡大します。


ページの先頭へ