HOME < お知らせ

大釜焚き供養(縁日祭)七五三(こども詣り)の御案内【30.11.6】


いつも大変お世話になっております。六水院でございます。

一年とは早いもので、今年も七五三の季節となりました。
徳川の時代から始まった七五三の御祝い。
今のように、昔は当たり前に子供が育たなかった時代。
七・五・三を吉数として、その節目ごとに神仏にご奉告のお詣りし、盛大に御祝いをしたものでした。

六水院では毎年11月6日の縁日祭にて、0歳児から小学生までのお子様に、
お一人お一人お加持をする『稚児加持(お授け)』という儀式が行っております。
これは金剛誓水という仏様の淨香水を、頭頂に灌ぐ(灌頂する)ことによって、仏様の智恵と、お力を授けるというものです。
そうして、純粋無垢な子ども達は、仏様のように強く、優しく、賢く、そして健やかに育っていくのです。
神様から授かった大切な命(子宝)を、守り支え育てていく上で、節目節目に感謝を捧げ、御祝いする事は、とても大切な事だと思います。

また、残念ながら、遠方にお住いの為、ご参拝が難しいお子様には、ご両親がしっかりと、御供養や御祈願をしてさし上げて下さい。
こちらもしっかりとお勤めいたしますので、ちゃんと同じ功徳が得られます。
ご安心ください。

毎年こども達の成長を楽しみに拝見させていただいております。
年々様々なご報告をお聞きするのが私共の喜びです。

---------------------------------------------------------------------------------------------

宗教法人 肥後修験総本山 六水院

熊本本院:熊本県合志市須屋1733-4
TEL:096-242-9633
e-mail:inquiry@shimo-yoshiko.com

----------------------------------------------------------------------------------------------


ページの先頭へ