HOME < お知らせ

東京支部 7月勤行会の報告


蓮花ファミリー倶楽部の月例勤行会が、7月16日に東京支部2階・鳳凰の間で開催されました。
今回は特別に「先祖供養」「水子供養」ふたつの釜焚きもあわせて行われました。
参加の会員様おひとりずつ祭壇に進み、しつらえられた釜に聖米を注ぐと、釜が細かく震動して共鳴音が起こります。あたかもそれは、御霊が供養の喜びにうち震えているかのような、じつに不思議な現象。
会員様に続き先生方が聖米を注ぐと、共鳴音はさらに高まり、やがて鳳凰の間全体を揺るがすほどに……。
下先生のご法話では「皆さん、あの釜の音の違いをお聞きになったでしょう。霊には出家者が分かるのです。一般の方の施しには、疑ったり背を向ける霊がいます。ところが、出家者が施した聖米なら安心して召し上がってくださいます。我も我もと何倍にも集まってきた霊たちの歓喜の叫びが、あの大音響の釜の音なのです。皆さんご自身の手による供養はとても徳の高いことですが、時には日々厳しい修行に励む教師に供養をお願いすることも大切ですよ」とのお言葉に、皆様深くうなずかれていました。
 
勤行会後の懇親会では、妊娠中の会員様へ下先生から「安産祈念」のパワーのお授けがありました。
会員様の広げた両手のひらの上に、下先生がそっと両手をかざすと、
「あたたかいでしょう?」「はい!」「その手を、ご自分のお腹にあてて」「……はい」「さあ、これで大丈夫ですよ」「ああ先生、ありがとうございます!」。心なしか、妊婦さんの目が潤んでいるように見えました。
その様子を見守る皆様の目も家族のように温かく……和やかな雰囲気のうちに第3回目の東京支部勤行会は終了。
 
なお、8月16日の東京支部勤行会は、熊本本院での送り盆供養のため教師不在につきお休みとなります。
ご了承くださいませ。次回は9月、たくさんの会員様のご参加をお待ちしております。
 
次回開催:9月16日(月)13:00~15:00(予定)参加無料
お問い合わせ:六水院 東京支部 TEL:03-3485-9158


ページの先頭へ