HOME < お知らせ

疫病終息へ向けての六字河臨法護摩木のご案内


今を遡る1200年以上前のこと、唐より伝来したこの修法(修法とは…密教で、壇を設けて行う加持祈祷の法。)は、調伏や息災のため、河川に船を浮かべて六字経法を行う大がかりな修法であると、伝えられています。

今回のこの新型コロナウイルスにふれ、六字密教の総本山である我々六水院が、約1000年ほどの時を経て、この大法を修する決意に至りましたこと、茲に御報告と御案内を兼ねて申し上げます。
この修法には二種ございますが、今回の疫病に際し、「疫病終息」「財政回復」「国家安泰」「世界平和」「感染者の皆様のご快復」又、「疫病にて亡くなられた方々の御供養」へ向けての「息災法」を修する次第です。

そこに、六水院独自の供養釜と併せて二艘の船で行います。
当日の様子は改めてホームページにて御報告させていただきます。

皆様に於かれましても、日々不安ばかりが募り、やりきれない思いでお過ごしの事ではないでしょうか。
「何もせずにはいられない…」「ただ、何をしていいかも分からない…」「怖いです。助けて下さい…」これまで、そんなお声を沢山お聞きしてまいりました。
ですから皆で一緒に御祈りいたしましょう。

昨年末に、六字如来様をお迎えする運びとなったのも、こんな世の中になることを神様は御存じだったからなのでしょう。
今こそ皆が神仏に帰依して、如来様の大威力におすがりする時だと思います。
令和という時代、そして、その先の時代の行く末安泰を願って…。

護摩木への記入は、わたくし共で代筆とさせていただきます。
尚、お申し込みをご希望の方は大変お手数ですが、まずは熊本本院までお問い合わせ下さい。
お申し込み用紙をお送りいたしますので、お申し込み用紙と御祈願料を添えて、御郵送もしくは、下記の銀行口座にお振り込みお願い申し上げます。


■開催日程
2020年5月8日(金)
※雨天により延期となる場合があります。

■六字河臨法護摩木のお申し込み
一口 10,000円より

■お申し込み締め切り
2020年5月7日(木)まで

■お振り込み先
銀行名:ジャパンネット銀行
支店名:本店営業部
普通口座:7992363
口座名義:ロクスイイン シモヨシコ

■お問い合わせ先
熊本本院:〒861-1102 熊本県合志市須屋1733-4
TEL:096-242-7611


最後になりましたが、皆様がどうか御元気で御過ごしになられますこと、一同心より御祈念申し上げます。
真言六字密教総本山六水院 合掌


ページの先頭へ